女手ひとつでお手軽DIY!猫仕様にリフォーム。一級建築士がアドバイス 【実践編1】

箱型棚を使ってキャットステップ

続いて、キャットタワーから2段ケージ周りの動線づくり。「壁家具」の「箱・幅44cm」1個と「箱・1マス・幅19cm」(ともに奥行15.5cm)2個を組み合わせて作ります。

DIY2-11

先ほどの棚と同様に、位置を決めたら固定金具と両面テープでしっかり固定。

《Before》

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらもスカッと空いていた白い壁に…

《After》

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
バランスよく段差もつけて、こんな感じのキャットステップが完成しました!

「どれどれ」「うん、乗り心地OK! まずまずの安定感」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

箱のステップはちょっとした物入れとしても重宝しています。ただし、中に入れのは軽いものに限定。あくまでも、ゴロウちゃんの荷重が最優先です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

空間利用で広がった行動範囲

これまでこの部屋で登れる場所と言えば、キャットタワーと2段ケージ、高さ77cmの出窓くらいでしたが、楽しい「ニャンダフル・シェルフ」やキャットウォーク、ステップを設置したことで行動範囲が広がり、ゴロウちゃんは空間散歩を楽しんでいます。
今回は石膏ボード用固定金具を使用しましたが、設置から2か月、体重5kg弱のゴロウちゃんが飛んだり跳ねたりして上り下りしても、今のところ問題なく使用できています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴロウちゃんが乗る面はそのままだと滑るので(一度滑り落ちました!)、後日、すべてに滑り止めマットを付けました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「高い吹き抜けなどがなく、体重5kg弱のゴロウちゃん1匹だけなら、石膏ボード用固定金具でも大丈夫そうですが、大柄な猫や多頭飼育で同時に2匹以上乗ることが想定される場合には強度が十分とは言えないので、ビスでしっかりと固定してください」(清水さん)

これはいい!ゴロウちゃんのお気に入り

「猫快適ベッドテラス 簡単取り付け吸盤タイプ」

プチリフォームやDIYまではちょっと……、でも猫のために何か工夫をしてあげたいという人は、4つの強力な吸盤で窓に取り付けるこのベッドはいかがですか? これならば部屋を傷めることは一切ありません。高さのある所に設置すれば上下運動にもなりますし、窓の外もよく見えて猫にとっても刺激になります。ゴロウちゃんもすっかり気に入って、電線に止まる鳥を見つけて興奮したり、日なたぼっこをしながら昼寝をしたりしています。お値段も1,000円台ととってもお手頃です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴロウちゃんがあまりにもハマったので、わが家では2部屋に設置しています。吸盤の吸着力も強く、ゴロウちゃんが勢いよく乗り降りしても、しっかりくっついています。


猫 快適 ベッド テラス 窓 簡単 取り付け 吸盤 タイプ (単品)

 

<関連記事>

女手ひとつでお手軽DIY!猫仕様にリフォーム。一級建築士がアドバイス【実践編2】

女手ひとつでお手軽DIY!猫仕様にリフォーム。一級建築士がアドバイス 【準備編】

宮村美帆

フリーエディター、愛玩動物飼養管理士 動物好きの両親の影響で、子どもの頃から、犬、小鳥、ハムスター、鈴虫、錦鯉など、何かしら生き物がいる環境で育つ。動物看護師として2年間の動物病院勤務を経験した後、猫の月刊誌『CATS』の編集者に。その後、人と動物の今を考える雑誌『季刊リラティオ』の編集などを経てフリーランス。エディター、ライターとして、ペット(動物)、児童書(図鑑)、実用書、デジタル情報辞典などを手がける。 ずっと犬派だったが、動物病院勤務で猫の魅力に目覚め、猫雑誌の編集でどっぷりハマる。獣医…

tags この記事のタグ