猫本屋オススメ猫写真集3冊。必死すぎるネコ/ぶさにゃん先輩。など、沖昌之(猫写真家)〈神保町にゃんこ堂 選〉

写真集に、テレビに、アパレルアイテムまで、どこまで進出するの!?…と、ここ最近目を離せない、注目株の猫写真家 沖昌之さん。実際お会いしてお話しさせてもらうと、人気があるのも思わず納得、ヒトにもネコにも好かれるであろう、はんなり、のんびり、マイペースなお人柄。そんなノンストレスな沖さんだからこそ撮れる、ネコたちのユーモラスで可愛い姿を堪能できる写真集…うーん、たくさん出ててどれもオススメなのですが、にゃんこ堂が厳選した3冊をご紹介させていただきます。

 

“猫集会…行く?” キッチュでポップでストレンジな猫奇書

書籍ヒミツのヒミツの猫集会
『ヒミツのヒミツの猫集会』(2019/2/14)

都市伝説?それともリアル?…「猫集会」というキーワードを元に、沖さんの猫写真と3人の作家によるショートスートリーがうまく絡み合い、ユーモラスで神秘的で、妙にクセになる仕上がりとなった1冊。ネコたちに誘われ、ヒミツの猫集会へ一緒に付いていく感覚。

コソコソ、ドキドキ、さぁ急いで行きますよ。そして、着いた先に待っているショートストーリ。

「猫が実はドラゴンだということは、今日ではあまり知られていない。猫自身も忘れている節さえある。だが、かつて猫はドラゴンであった。…」淡々と綴られる、これまたフシギな猫の世界。

ほんの3〜4ページでストーリーが完結するものだから、あぁもうちょっと読んでいたかった…という余韻を残しつつ、再び写真の中のネコたちに誘われ次の目的地へ。

写真も、写真に添えられたローマ字のキャプションも、3本のショートストーリーも、とにかくセンス良く仕上がっているので、ヒミツの猫集会を覗いてみたい方、ぜひ手にとってみてください。

必死すぎるヒトたちで作った、必死すぎるネコの写真集!

書籍必死すぎるネコ『必死すぎるネコ』(2017/9/15)

 

猫写真家 沖昌之という名前をこの本で知った方も多いのでは。沖さんの猫写真といえば、よくぞこの瞬間を撮ってくれた!と言いたくなる笑撃ショット。我が家のネコたちもそうですが、真面目な顔して取り組んでいるものの、必死すぎておかしなことになっちゃった!?という猫ならではのユーモラスな決定的瞬間が次々と繰り広げられるこちらの1冊。

普段クールな印象の猫たちが時折見せてくれる、必死すぎる瞬間。今この瞬間を全力で生き、全力で堪能している猫たちの姿を、ぜひ心ゆくまでお楽しみください。

猫写真家としてのスタートの1冊

『ぶさにゃん』(2015/12/18)
*写真右のゴールドのポーチは、発売直後に入手困難となった「ぶさにゃん先輩。」ポーチ。

“ネコザイル”や“ぶさにゃん先輩”など、猫写真家 沖昌之を語る上で欠かせない代表選手たちがオールラインナップで登場している記念すべき1冊目の写真集

〜ぼくがねこさんたちの写真を撮りはじめたきっかけ。それが「ぶさにゃん先輩。」です。数年前の大みそか、当時の勤め先の休憩時間、近くの公園ではじめて出会いました。衝撃のぶさかわいさに一瞬くぎ付けになり、それ以来、休みのたびにカメラ片手に彼女(実は女の子)のファンとして写真を撮りに行きました。…本文より〜

そこには猫写真を撮り始めたきっかけも綴られれており、“衝撃のぶさかわいさに一瞬くぎ付けになり” そう、猫好きなら必ず通るであろうこのシビれる瞬間。沖さんはここをきっかけに猫写真家になったわけですから、猫好きの心を掴むわけです。

ちなみに猫写真家としての原点にもなった「ぶさにゃん先輩。」は里親さんの元で暮らし始め、沖さんの目の前から姿を消しますが、写真集の中で世に出て数年後、アパレルブランドZUCCaのコラボ企画でアパレルデビューを果たします。

そんな「ぶさにゃん先輩。」とのエピソードや “衝撃のぶさかわいさ” は写真集の方でお楽しみください。

2018年冬、まさかの快挙!?と驚いたニュースが、アパレルブランドZUCCa×沖昌之のコラボレーション『#ZUCCATS』。オープニングは伊勢丹新宿本店ポップアップストアーにて登場!

2018/2/5まで開催されていた伊勢丹新宿本店ポップアップストアー。

あのユニーク猫たちが!? スタイリッシュにデザインされシャツやTシャツ、雑貨の数々に。

猫好き問わず、ファッションとして取り入れやすいアイテムとして店頭に並んでおりますので、興味のある方はお店まで。

『#ZUCCATS』ラインナップは通販でも販売中。
➤通販サイト: http://www.hmr.jp/shop/r/ZU-TOPIC5

本日の猫店長&看板娘 Byリクジロウ&すみれちゃん

不安定な格好でくつろぐ、すみれちゃん。

くつろぐ、すみれちゃんのお腹…たるーん。。。

すみれちゃん「見るにゃ!」
アネカワ「…失礼しました。」

クリームトラ猫が顔を隠しているリクジロウ「ぼく、見てにゃい…」

アネカワユウコ

猫本専門 神保町にゃんこ堂/猫本担当 2013年6月、神保町交差点にある姉川書店内に猫本コーナーをオープン。常時600種類、2000冊の猫本を用意。猫店長リクと共に、SNSを用いて猫本情報を発信。著書には『猫本専門 神保町にゃんこ堂のニャンダフルな猫の本100選』(宝島社)『ねこ検定公式ガイドBOOK』(廣済堂出版)がある。 ▶Facebook:神保町にゃんこ堂 ▶HP:にゃんこ堂ポータルサイト ▶主な著書: 『にゃんこ本ベスト100~猫本専門「神田にゃんこ堂」の厳選ガイド』 『猫本専門 神保町…

tags この記事のタグ