まぁるい2つの姿が家族を笑顔に。うちに来てくれてありがとう|愛猫エピソード

寄り添って眠る2匹のアメリカンショートヘア

左:moca(モカ)ちゃん(1歳♀)
右:poco(ポコ)くん(2歳♂)共にアメリカンショートヘア

 

~pocoくん、mocaちゃんとの出会いについて聞かせください

母が大病を患い、入院などで父が寂しい思いをしないようにと、父の誕生日に猫を迎えることにしました。わが家に迎える子は母が大好きなアメリカンショートヘアと決めていました。ペットショップで見かけてこの子を迎えたい!と即決したシルバータビー(可愛いペンライトテール)の男の子がpocoでした。
※しっぽの先だけ白色になっている猫柄のことです。

机の上で眠るアメリカンショートヘア

そしてpocoが成猫になる頃に「一緒に遊べる妹がいたらいいね」、と家族で話し合い、何度もペットショップに通い続けて、やっとこの子だ!と思える子に出会い、迎えた子がブラウンタビーのmocaです。

ソファーの上に乗る2匹のアメリカンショートヘア

 

~pocoくん、mocaちゃんの名前の由来を教えてください

pocoは迎えた日から側にいてあげないとずっと鳴き続け、顔をぽっこりと膨らめてまんまるにするので、「この子の名前はpocoで決まりね♡」と家族で笑い合い名付けました。

おもちゃを追うアメリカンショートヘア

mocaは、“モカ・マタリ”というコーヒーの名前からとりました。ブラウンタビーの毛色がコーヒーの色に似ているのもありますが、“モカ・マタリ”には「魅惑」という意味があり、女の子で魅惑的な雰囲気を持つmocaにピッタリ、そしてコーヒー好きな我が家にもピッタリだと思いました。

ソファーの上に乗る2匹のアメリカンショートヘア

 

~pocoくん、mocaちゃんはどんな性格ですか?

pocoは、人に対しては寂しがりやさんで駄々っ子だけど、mocaに対しては優しくてとっても世話焼きなお兄ちゃんです。

mocaは、人に対しては甘え上手でやきもち焼き。そして、少し女王様気取りな一面も…pocoに対してはとても甘えん坊です。

グルーミングしあうアメリカンショートヘア

 

~pocoくん、mocaちゃんとの暮らしの中で、幸せを感じたことを教えてください。

最近、お外の白猫ちゃんが窓際に遊び来ます。その子が窓際に来る度にpocoはまるでヤキモチを焼くかのように足元にじゃれつき、私に甘えているようでとっても可愛くて、すり寄ってくる仕草に幸せを感じました。

窓際に座り外を眺める2匹のアメリカンショートヘア

 

~pocoくん、mocaちゃんを迎えて、よかったと思うのはどんなときですか?

日頃、ふたりの姿を見ているだけで迎えてよかったと思っています。pocoとmocaを迎えてからは、やっぱり家族の間に笑顔と会話が増えました。悲しくて泣いていた時にそばにいてくれたり、膝の上で寝てくれたりするのは至福のひとときです。pocoとmocaが家の中をまぁるく包んでくれると感じる度に迎えてよかった♡うちの子になってくれてありがとう、と思っています。
箱の上に座るアメリカンショートヘアのしっぽを狙うもう1匹のアメリカンショートヘア

 

~pocoくん、mocaちゃんへ、メッセージをお願いします。

辛い時や悲しい時そばに来てくれてありがとう。何度もそのまぁるい姿に救われました。毎日私が猫吸いをしてじゃれても、嫌がらずに顔を舐めたりお腹を見せてくれてありがとう。

こうしてメッセージにしても、やっぱり言いたいことは「ありがとう」の一言に尽きるかもしれません。poco、mocaうちの子になってくれて本当にありがとう。
お座りする2匹のアメリカンショートヘア

 

【ペットライブス フォトコンテストvol.6 グランプリ作品】

◆今回の飼い主さん◆
桜さん
(石川県)
父、母、猫2匹と暮らしています。

▶桜さんのInstagram「sakuneco__
▶お母様のInstagram「ameneco__


みんなのPLスタイル」をもっと読む

PetLIVES編集部

愛犬・愛猫との健やかな暮らしを願うオーナーとその家族のために。PetLIVES(ペットライブス)は、愛犬・愛猫と心地よく暮らすためのヒントをお届けするペットライフWEBメディアです。 PetLIVES(ペットライブス)は、ペットの健康管理・病気ケアに特化したメディアPetwell(ペットウェル)の姉妹サイトとして、2013年に立上げました。長年にわたり培ったノウハウ、獣医師やトレーナーなどさまざまな専門家ネットワークを駆使し、飼い主さん、そして愛犬・愛猫たちのためにお役にたてるコンテンツを提供し…

tags この記事のタグ