みんな違って、みんな幸せ。ペットとの健やかな日々を
facebook twitter rss

検索

神経質な保護猫を迎えて。難しい性格だからこそ、うちに来てくれてよかった|愛猫エピソード

こちらを見つめるキジ白猫アップ

散香(さんか)くん(10歳♂)雑種

 

~散香くんとの出会いについて聞かせてください

ずっと猫と一緒に暮らしてきたので、ひとり暮らしで猫がいないことに耐えられなくて、保護猫のボランティアをしている方を訪ねました。はじめはメスを迎えるつもりで、里親募集をしていた3匹の中から、メス2匹のどちらかを、と思っていました。でも見に行ったらメス2匹はぴゅーーーっと逃げてしまって姿が見えず…

結果、ケージの中で震えてうなりながらゴロゴロ言っていた謎の男の子がうちに来ることになりました。

袋で遊ぶキジ白猫の子猫

迎えたばかりの頃

とても怖がりだったので強くなってほしいと願って、そのとき読んでいた小説に出てくる戦闘機の名前の「散香(さんか)」と名づけました。

ソファのいちごのクッションのそばで寝るキジ白猫


~散香くんはどんな性格ですか?

神経質で怖がり。甘えん坊なのに突発的に攻撃的になる情緒不安定な性格です。最近はだいぶマシになりましたが、私以外には懐かなくて大変でした。

時々、何がきっかけかわかりませんが、背中をかきむしって血だらけにします。なので背中にところどころハゲがあります…。何でも食べてしまうので、気が気じゃありません。

仰向けに伸びたキジ白猫


~散香くんの得意なことは?

おもちゃを投げると持って来るし、お手もします。もしかして犬なのかも…⁇

お手をするキジ白猫


~散香くんはどんな存在ですか?

いなくなったら多分発狂します。そのくらいもう、隣にいるのが当たり前の存在です。みんな散香に会いたくて家に遊びに来てくれるのに、ぜんぜん姿を見せてくれないのは困りますが、私にだけ懐いてくれているのは、なんだかんだでやっぱりカワイイです。

飼い主のひざに両手をついて見上げるキジ白猫

家でのんびりしてるときに、気がつくと側にいるので温かい気持ちになります。ニャーニャーうるさいから、ひとり暮らしでも一人の感じがしないし、毎日変なことをしていて新鮮で、かわいいくて楽しい気持ちになります。
疲れて帰っても、アホなことをしているの見ると笑顔になっちゃいますね。

カーテンから仰向けになった下半身を出すキジ白猫
散香は今まで飼ってきた歴代の猫の中でも一番理解できない性格で、ホントに手を妬いています。でもだからこそかわいいし、うちに来てくれてよかったって思います。

仕事の間、ひとりぼっちでお留守番しているのがかわいそうに思うので、もう一匹、犬か猫を迎えられたらなぁと思っています。飼い主のいない犬や猫を、もっと助けてあげたいです。

茶トラ猫とキジ白猫

バーニーズマウンテンドッグのおやつが気になるキジ白猫

実家の犬・猫と


~散香くんへ、メッセージをお願いします。

私が風邪をひいたときぐらい、看病してくれる猫になってください。咳をすると、うっとおしそうな顔をするのはやめてね(笑)

座ってまるでおじぎをしているようなキジ白猫

◆今回の飼い主さん◆

YUICHINGさん
(神奈川県・会社員)

生まれたときから犬猫に囲まれて生きてきました。生き物を見れば拾って帰ってきてしまう父母の血をしっかりと受け継いでいます。
今は一人+猫一匹で暮らしています。実家にはバーニーズと茶トラがいます。今はペットを飼っているご家庭が幸せになれるカーペットを販売しています!
▶ブログ「ライムライムインテリア 店長ブログ
▶Facebook「Lime Limeインテリア
▶Twitter「Lime Limeインテリア
▶Instagram「limelimeinterior

◆飼い主さんからのメッセージ◆

私は育ってきた環境のせいか、ペットショップで動物を買うという概念がありません。外にはひとりぼっちの猫がたくさんいるし、お迎えを待っている犬も保健所にたくさんいます。
今はまだまだ私にそんな力がないので偉そうなことは言えませんが、一匹でも多く、そういった子たちが助かればと思います。散香が幸せかどうかはわからないけど、散香を助けてあげられてよかったなって思います。
どうか、そういう人たちが増えますように。せっかくのペットブームが、そういう方向に向きますように。


みんなのPLスタイル」をもっと読む

PetLIVES編集部

愛犬・愛猫と心地よく暮らすためのヒントをお届けするWEBメディアです。… もっと読む>

こちらを見つめるキジ白猫アップ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!


FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック

facebook twitter rss