facebook twitter rss

検索

保護犬を迎えて。いつも会話と笑顔をつくってくれる癒しの存在|愛犬エピソード

芝生に伏せる柴犬系ミックス犬

ちゃたろうくん(推定3歳♂)MIX

~ちゃたろうくんとの出会いについて聞かせてください

先住犬をなくして数か月たった時、このまま犬のいない生活を続けるのは嫌だなと思い、保護犬の里親募集のサイトをみるようになりました。

あるとき、いつものように里親募集ページをいろいろ見ていたら、千葉の道路脇の公園の片隅に捨てられて保護された、推定2か月の子犬たちの写真に目が留まりました。

その愛くるしさにすぐ保護してくれていたボランティアさんに連絡を取り、3頭のうちの2頭と会うことができました。2頭ともとても小さくかわいらしかったのですが、夫のインスピレーションで、ちょっとすばしっこそうで、やんちゃっぽい方の子を迎えたいとお願いしました。それが、ちゃたろうとの出会いです。その数日後、我が家に来てくれました。

飼い主に抱かれる柴犬系ミックス犬の子犬

数ヵ月してボランティアさんにうかがったところ、容姿が「THE日本犬」なのはちゃたろうだけ…あとの2頭(♂と♀)は毛足が少し長くて洋犬っぽいようです。夫は迎えるなら柴犬のような子がいいといっていたので、ちゃたろうとの出会いはご縁だったんだなあと感じています。


~ちゃたろうくんの性格や好きなこと、得意なことはなんですか?

ちゃたろうは、やんちゃボーイで甘えん坊です。そして、柴犬みたいにツンデレなところがあります。
繊細なところもあって、好きなワンコと嫌いなワンコがいたり相性の合う子と合わない子がいたりします。外では興奮する時もありますが、家の中では穏やかでおとなしい良い子です。

ちゃたろうの好きなことは、食べること!特におやつには目がありません。ご飯も残したことは一度もなく、あげたら即完食します。

また、仲良しのお友達ワンコとのワンプロ(犬同士のプロレスのような遊び)や、走ることも大好き!活発でジャンプ力もあるので、投げたボールを空中キャッチしたり、高いところに上ったりするのが得意です。

プロレスごっこをする2頭の犬

切り株の上に座る柴犬系ミックス犬

ちゃたろうは窓際に置いてあるソファーの背に乗って、窓から外の景色を見るのも好きです。昼夜を問わず、1日何回も窓辺でたたずんでいます。

日中留守番をさせることが多いのですが、出かける時にどんなにそっと出ても、ソファーの背に乗って窓辺で寂しそうに見送ってくれます。その姿を見ると後ろ髪をひかれます(笑) 。

帰宅時もいつも窓辺から外を見ていて、私を見つけると立ち上がり、思い切りしっぽを振って「おかえり」と笑顔で迎えてくれます。「ただいま。遅くなってごめんね 」といながら急いで家に入るのですが、そんなちゃたろうが愛おしくてたまりません。


~ちゃたろうくんはどんな存在ですか?

ちゃたろうが来てから毎日の散歩などでいろんな出会いや会話、発見があり、犬を通してたくさんの友達ができました。ちゃたろうは会話をつくってくれ、笑顔をつくってくれる、私の癒しの存在です。
起きている時も寝ている時もいつも、ちゃたろうの存在があることで幸せな気分になれます。

公園で座って楽しそうな犬5頭


~ちゃたろうくんとこれから一緒にしたいことは?

ちゃたろうを広々としたところで思いっきり自由に走りまわらせてあげたい。
繊細なところがあるちゃたろうの世界がもっと広がるように、苦手なワンコを少なくして、色んなワンコと仲良くできるようにしてあげたい。そのために、私もちゃたろうと一緒に努力したいと思っています。

そしていつの日か、ちゃたろうに一緒に保護された兄弟犬と会わせてあげたいと思います。その時、ちゃたろうはどんな顔をするのかな。


~ちゃたろうくんへのメッセージをお願いします

ちゃたろうのおかげで私の交友関係や視野が広がったので、感謝しています。

ちゃたろうが見上げてくれる目、ふと気が付くと向こうからじっと見つめてくれている姿や、もっとかまって欲しいときに片手をあげてチョイチョイ甘えてくるしぐさ、首をかしげながらなにかをおねだりをしてくるしぐさ。
すべてがたまらなく可愛くて愛おしいちゃたろうに、いつも胸キュンしているよ(笑)

やんちゃでもいいから、いつまでも元気で、みんなに可愛がられる存在でいてね。
これからも一緒にいろんな経験をしていこうね。

◆今回の飼い主さん◆

安齋順子さん(東京都・主婦)

2人の息子が独立し、現在は夫と犬との3人(?)暮らしです。ちゃたろうと一緒に雨の日も晴れの日もお散歩に行くので、天気や四季の移り変わりを身近に感じるようになりました。これからも一緒にいろんな経験を重ねていきたいと思います。

PetLIVES編集部

愛犬・愛猫との健やかな暮らしを願うオーナーとその家族のために。PetLIVES(ペットライブス)は、愛犬・愛猫と心地よく暮らすためのヒントをデイリーでお届けするペットライフWEBマガジンです。… もっと読む>

芝生に伏せる柴犬系ミックス犬

この記事が気に入ったら
フォローしてね!


FOLLOW US

フォローして最新情報をチェック

facebook twitter rss