1/18「都バス記念日」ペットはバスに乗れる?電車とは違うの?

1月18日は「都バス記念日」。

1924年のこの日、関東大震災で被害を受けた路面電車の応急措置として運行が開始されました。

電車にペットを乗せてお出かけする人も増えていますが、バスにも同乗できるのでしょうか? いくつかの路線バスについて調べてみました。

●「東京都交通局」は、縦・横・高さの合計が100cm以内・重さ10kg以内ならOK。ただしペットカート、スリングはダメ。

●「名古屋市交通局」は、膝の上に乗せられる程度のかご等に入っていればOK。キャリーバッグの形状については規定なし。

●「大阪市交通局」は、小型で膝の上に乗せられる程度以下の大きさで、ペットの姿が外から見えないキャリーケースに入っていること。ペットカートやペットバギーも、カバーの大部分が不透明で、車内で転回可能な大きさであればOK。

・・・と、運営主体によって規定は異なりますが、JRや私鉄のような手回り品料金は不要で、いずれも無料です。

また、高速バス(ジェイアールバス)は、昼行便に限り、縦・横・高さの合計が概ね90cm以内のケースに入っていればOK。ただし移動距離と時間が長くなる夜行バスはダメ。規定にはバラツキがあるので、事前に調べておきましょう。

 

 

PetLIVES編集部

愛犬・愛猫との健やかな暮らしを願うオーナーとその家族のために。PetLIVES(ペットライブス)は、愛犬・愛猫と心地よく暮らすためのヒントをお届けするペットライフWEBメディアです。 PetLIVES(ペットライブス)は、ペットの健康管理・病気ケアに特化したメディアPetwell(ペットウェル)の姉妹サイトとして、2013年に立上げました。長年にわたり培ったノウハウ、獣医師やトレーナーなどさまざまな専門家ネットワークを駆使し、飼い主さん、そして愛犬・愛猫たちのためにお役にたてるコンテンツを提供し…

tags この記事のタグ